お知らせ

2021.04.08

加入希望の方

組合員の方

自転車保険に入ってますか?仕事中の事故の備えも忘れずに!

文京支部では自転車保険・施設賠償保険の加入を随時受け付けています!

 

4月6日(火)~15日(木)は『春の全国交通安全週間』です。

東京都では昨年4月から自転車保険の加入が義務化されました。

 

今のところ自動車保険に未加入でも罰則はありませんが、

自転車による重大事故で高額な賠償金の支払いを命じられる判決が多く出されています。

 

どけん共済会で扱っている自転車保険は、自転車による自らのケガの補償に加えて、

相手への賠償が発生したときは、家族型で上限2億円、個人型で上限1億円の補償がついています。

 

 

●年間保険料 ■家族型/4,500円 ■個人型/2,500円

 

→どけん共済会の自転車保険の詳しい内容はこちらから

 

 

ところで注意をしなければいけないのが、仕事中の事故。

 

自転車保険は日常生活での事故を補償するため、仕事中に自転車に乗っているときは、

事業主責任になります。(ただし通勤中の事故は補償対象になります)

 

 

Q.自転車で他者にケガをさせたとき、自転車保険の賠償保険金が下りないのはどんな時でしょう?

 

 ①通勤途中 ②昼休みにご飯を買いに行っている途中 ③取引先へ荷物を届けに行く途中

 

A.答えは→③です。

 

→業務中の事故は事業主の責任。

仕事中の賠償事故は「施設賠償保険」への加入が必要です。

(どけん共済会で扱っている『工事保険(総合賠償責任補償プラン)』に付帯されています)

 

 

→どけん共済会総合賠償責任補償プランはこちらから

 

 

自転車の思わぬ事故で多額の賠償責任を負ったときに備えて、日常生活には「自転車保険」事業用には「施設賠償保険」への加入を検討しましょう。

 

文京支部では自転車保険・施設賠償保険の加入を随時受け付けていますので、

支部事務所までお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

 

自転車保険に入っていますか

一覧に戻る

加入申し込み・お問い合わせはこちら

PAGE TOP