お知らせ

2021.10.20

加入希望の方

組合員の方

メリットがいっぱい!東京土建で国家資格を取得して賃金UPを目指そう!

建築士・建築施工管理技士・電気工事士への第一歩

(『けんせつ』第2369号より転載) 

 

東京土建技術研修センターの「国家資格」受験準備講座 

今年もあと2カ月。「来年は新しいことに挑戦しよう」と考えている方、国家資格取得への第一歩を踏み出してみませんか。建築士や建築施工管理技士、電気工事士の資格取得は、受講料を低くおさえた組合の受験準備講座がお勧め。資料請求などお気軽にご相談ください。 

 

建築施工管理技士が、建設キャリアアップシステム(CCUS)のレベル判定要件に含まれている10職種 

 

◆1級=レベル4、 2級=レベル3の職種 

内装仕上、建設塗装、外壁仕上、基礎ぐい工事、硝子工事、建築板金 

 

◆1級=レベル4(2級はレベル判定対象外)の職種 

左官 

 

◆1級・2級ともにレベル3の職種 

建築大工、とび、PC 

 

ここに記載のない職種も含めて、すべてのCCUS対象職種は東京土建で技能者登録を受付けています 

 

安心、組合の準備講座 

東京土建一般労働組合は、仲間の技能向上や資格取得支援をずっと大切にしてきました。1995年に職業訓練法人東京土建技術研修センターを作ったのも、そのためです。技術研修センターが行なっている教育活動はたくさんありますが、その1つに国家資格取得のための受験準備講座があります。 

東京土建は、技術研修センター開設の20年以上前の1974年から「二級建築士受験準備講座」を行なってきました。毎年多くの仲間たちがはげましあって勉強し、これまでに多数の合格者を生み出してきました。2023年には50期に到達、節目の年を迎えます。 

ほかにも「2級建築施工管理技士受験準備講座」、「第二種電気工事士受験準備講座」などを行なっています。2016年からは、二級建築士合格者の要望にこたえて、「一級建築士受験準備講座」もはじめました。 

 

 

仲間同士の助け合いが魅力 

大手受験予備校にくらべて受講料を低くおさえ、ともに学ぶ仲間同士の助けあいが魅力の東京土建の受験準備講座は、国家資格にはじめて挑戦する人でも安心して参加することができます。 

2022年に、国家資格取得を目指している仲間のみなさん。まずは第一歩をふみ出そうと思っているみなさん。東京土建の受験準備講座に参加しませんか。働きながら学ぶ意欲あふれる仲間たちとの出会いが待っています。 

 

「第二種電気工事士」以外は受験資格が必要です。日程は予定です。 

くわしくは東京土建技術研修センターにお問い合わせください。 

電話03-5950-1771 月曜〜金曜 午前9時〜午後5時、日曜·祝日休み 

(記事の一部を『けんせつ』第2369号より転載) 

 

この機会に東京土建への加入をご検討ください 

一覧に戻る

加入申し込み・お問い合わせはこちら

PAGE TOP