お知らせ

2023.12.07

加入希望の方

組合員の方

健診のお知らせ

保険証の半券(受診券)があれば、年度内一度いつでも無料で受診できます!

目次

  1. 健診日程一覧(平日、休日、夜間)
  2. 事業所単位で出張健診も利用できます!
  3. 受診券を使わずに、健診を受診された方へ【補助金制度のご案内】

東京土建国保加入者と家族加入者(19歳以上)は保険証の半券(受診券)を使うことで、契約健診機関での受診が年に一度無料になります。特定健診や労働安全衛生法に対応していますので現場に提出できます。加えて、40歳以上は肺がん、大腸がんの検査も追加料金なしで受けられます。なお40歳から5歳刻みの節目年齢のかた(家族含む)は節目健診(人間ドック)の利用料補助を受けられます。

さらに受診後の手厚いサポートも特徴です。①特定保健指導、②糖尿病予防サポートプラン、③専門医によるじん肺所見判定(胸部レントゲン再読影)。安心して働くため、家族の健康のために、年に一度は必ず受診しましょう。

 

健診日程一覧(平日、休日、夜間)

支部主催の日曜健診のほか、保険証の半券(受診券)を使用すれば無料で受診できます。各契約健診機関ごとに個別に受診の予約をお願いします。

 

◆平日に受けたい

健診契約機関に「東京土建健診を受診したい」と直接お問合せください。

 

◆日曜健診、女性健診、夜間健診は下記の日程一覧をご参照ください。

12月~2024年1月の日程一覧

 

出張健診も利用できます!

15人以上受診が見込まれる場合は「出張健診」も利用できます。単独では難しい場合でも、公民館等を使用して複数の事業所で開催する場合もありますので、健診機関にお問合せください。

 

林クリニック健康管理センター

https://hayashi-medical.com/health/

 

受診券を使わずに、健診を受診された方へ【補助金制度のご案内】

下記のいずれかに該当して、場合は、所定の申請書と結果票の写しをご提出いただくことで、健診費用の一部を補助金(または提供料)として支払います。

 

  • ・かかりつけ医など、契約外の医療機関で特定健診等を受診した場合
  • ・健診契約機関以外で事業所健診(定期健康診断)を行ったとき
  • ・元請やパート先等での健診結果

一覧に戻る

加入申し込み・お問い合わせはこちら

PAGE TOP