目次
- 9月は価格交渉促進月間です
- 秋の拡大月間スタート!お得なキャンペーンも実施中
- 所得サポート保険改定、免責期間30日プラン追加!
- 事業所大交流会(会場 日比谷サロー)9月28日(木)開催
- 後継者ボウリング交流会(高田馬場BIGBOX)10月21日開催
- 講習会のご案内
- 今月の求人
お知らせ
2023.09.13
加入希望の方
組合員の方
目次
国は毎年9月と3月を「価格交渉促進月間」と定め、昨今の原材料価格やエネルギー価格や労務費等の上昇分を下請中小企業が適切に取引先に価格転嫁できるよう、受発注者間の価格交渉を促進しています。国はこの期間に業界団体に向けて、下請振興法にもとづき受注側中小企業からの価格交渉と価格転嫁に積極的に応じるよう呼びかけたうえで、下請に対するフォローアップ調査を通じて実際に価格交渉・転嫁がされたかどうかの発注者の評価を公表しています。
建設業では、人手不足の中での技能者確保と、来年4月からの働き方改革全面適用への対応にかかる固定費増を踏まえて価格にコストを転嫁しなくてはなりません。建設キャリアアップシステム(CCUS)では技能者の能力評価制度を適正な処遇につなげる「労務費等に関する取組」も行われていますので、交渉材料として活用しましょう。
◆埼玉県産業労働部では円滑な価格転嫁に向けた環境整備事業の一環として、「価格交渉支援ツール」を作成しています。
「国内企業物価指数」、「輸入物価指数」、「企業向けサービス価格指数」(いずれも日本銀行調査統計局)、「毎月勤労統計調査」における「季節調整済指数-現金給与総額」(厚生労働省)を使用した統計情報に基づいた客観的なツールです。価格交渉の資料作りに活用しましょう。
◆2024年4月からの「働き方改革」の本格実施により、時間外労働は原則として月45時間、年360時間が上限になります。この範囲内に抑えるためには無理のない工期設定や、4週8閉所など週休2日を前提とした受注が必要です。分単位で発生する残業代も含め、適正な労働時間管理や、有給休暇の取得義務化、36協定の締結などを整備し、適正な労務費・固定費を確保しなくてはなりません。組合や業界で作成している「標準見積書」を活用し、適正な法定福利費を別枠で確保しましょう。
9月~10月は組合の加入者を増やす「秋の拡大月間」です。物価高や資材不足に加えて、建設業の働き方改革(2024年問題)など厳しい環境が続いていますが、東京土建は東京都内の建設従事者の3分の1にあたる約11万人が加入する国内最大の建設労働組合として、国や自治体、大手企業などと処遇改善に向けた交渉をしています。引き続き、組合員を増やして私たちの声を大きくしましょう。
文京支部では拡大月間に合わせて、様々なキャンペーンを用意しました。組合員の方も、加入を検討している方もぜひキャンペーンをご活用ください。
10月末まで、下記のキャンペーンを実施しています。
◆健診受診料8,920円→無料
労働安全衛生法対応、現場にも提出できます
◆一人親方労災の事務費2,000円→無料(新加入者対象)
労災の加入証明書は即日発行!
◆建設キャリアアップシステム技能者応援キャンペーン
(1)CCUSカード作成料補助
文京支部組合員が「詳細型」でカードを作成した場合、技能者登録料4,900円を全額キャッシュバック
(2)CCUSレベル判定料補助
文京支部組合員がレベル判定した場合、能力評価手数料4,000円を全額キャッシュバック
◆組合員対象 日建学院の対象講座が2万円または3万円オフ
10月21日以降開講の対象講座から割引スタート!文京支部を経由して申し込むと割引が適用されます。
◆組合員対象 ドローン資格(回転翼3級)11万円オフ
ドローンスクール東京立川校の提携割引で「回転翼3級」301,100円が11万円割引の191,100円で取得できます(受講料の分割あり)。
回転翼3級取得者は国家資格「一等免許」の講習時間が実地と学科合わせて約50時間以上短縮でき、受講料も50万円以上抑えられます。
◆組合員対象どけん火災共済口座登録でクオカード500円
既に火災共済に契約している方も、新たに契約される方も9月から11月に引き落とし口座を登録するとクオカード500円をプレゼント♪
組合総合共済の給付限度を超えて仕事ができなかったとき、重い障がいが残り生涯就業できなくなってしまったときなど、長期にわたって生活を支えるための補償制度です。最長70歳まで給付を受けられる、どけん共済会オリジナルのプランで、団体割引により割安に加入できます。
2022年度より団体割引が25→30%にアップし、免責期間30日プランが追加になりました(180日だった従来のプランに加え、組合員の要望が強かった)
詳しくはパンフレットをご覧いただくか、文京支部にお問い合わせください。
港支部との合同企画として、9月28日に事業所交流会を開催します。会場は日比谷公園にある「日比谷サロー」。約50種類のお酒・ソフトドリンクが90分飲み放題になります。名刺交換や事業プレゼンなどで仕事のつながりを広げましょう。
日時:9月28日(木)19時~20時半ごろ
会場:日比谷サロー(旧名称 日比谷茶廊)
日比谷公園の交番の前「有楽門」をまっすぐ進んで右手です(日比谷公園には「有楽町駅」「日比谷駅」「銀座駅」「霞ヶ関駅」の4駅から徒歩で訪れることができます)。
対象:文京支部に所属する事業所の事業主・従業員
参加費:2,000円
定員:20人(港支部と合計で40人)
申込み:こちらのフォームから
豊島支部、新宿支部との合同企画として、10月21日にボウリング大会&交流会を開催します。ボウリング大会の会場はBIGBOX高田馬場。ボウリング終了後は居酒屋に会場を移して交流会を行います。
<第一部>
日時:10月21日(土)19時30分~
会場:BIGBOX高田馬場
<第二部>
日時:10月21日(土)20時30分~
会場:創作居酒屋黒帯
参加費:2,000円
申込み:こちらのフォームから
東京土建技術研修センターでは、作業主任者、技能講習、特別教育、受験準備講座などの講習会を開催しています。
◆石綿特別教育 特別開催
日時:/2023年11月26日(日)13時~18時 ※受付12時30分
会場:東京土建豊島支部会館
対象:18歳以上の組合員
定員:20名(11月9日(木)〆切)※先着順〆切
◆そのほか今月の講習会はコチラをご参照ください。
所定の国家資格の取得や作業主任者、特別教育を修了した組合員に対し、全建総連の報奨金やどけん共済会の資格講習共済が給付されます(35歳未満の組合員や、東京土建技術研修センターで受講した場合は上乗せ給付あり)。
◆「資格講習共済」対象資格はコチラをご参照ください。
文京区「中小企業人材強化支援事業補助金」
文京区内中小企業者を対象に、従業員の資格取得に必要な経費の一部を補助する制度です。
特別教育や作業主任者などの講習も対象になりますので文京区内の事業所はご活用ください。講習会受講前に文京区経済課(文京シビックセンター地下2階)へ申請が必要です。
◆中小企業人材強化支援事業補助金〔問合せ〕文京区経済課 03-5803-1173
東京土建文京支部では事業所との間で「人を大切にする経営の推進に関する労働協約」の締結を進めています。労働協約締結事業所は「建設業の働き方改革」等の労働法制への適合や、「健康企業宣言」の取り組みによって従業員の健康増進に努めていますので、安心して働くことができます。
今月の求人はコチラをご覧ください。